【路線バス探訪】横浜市交通局・84系統
84系統は鶴見駅西口から新子安駅西口を経由し、東神奈川駅西口に至る路線として令和6年に38系統から独立した路線です。この系統番号は過去に複数回使用されており、直近では平成17年に廃止された港南車庫前~芹ヶ谷以来、4代目となります。
かつて横浜駅西口~東神奈川駅西口~六角橋北町~内路~入江橋~生麦を結ぶ24系統と14系統の鶴見駅西口~安養寺前~新子安駅西口便が存在し、この両路線が廃止される運びとなった平成19年に激変緩和措置として、それらをカバーする新子安駅西口~安養寺前~東高校前~内路~大口駅東口~新子安駅西口便を290系統として2年間暫定運行。その後、38系統に吸収され鶴見駅西口~安養寺前~新子安駅西口~内路~六角橋北町~東神奈川駅西口~横浜駅西口便としての運行が続きました。
本系統の独立にあたり、路線短絡を図る目的で東神奈川駅西口~横浜駅西口が廃止され短縮。84という系統番号は、これまで運行した24系統と38系統をリスペクトする格好でそれぞれ下1ケタの数字を採ったのではないかと考えられます。
- 84A 鶴見駅西口~新子安駅西口~東神奈川駅西口
▲安養寺前
同バス停は38・41系統にもありますが、本系統は京急線生麦駅付近に設置してあり、この先新子安駅西口まで本系統の単独区間となります。
この付近は南側が開けており、並走するJR東海道線も見下ろせます。
▲久保下~内路
コメント
コメントを投稿