【路線バス探訪】横浜市交通局・13系統

13系統(綱島線)は、鶴見駅西口から三ツ池道を経由し、末吉橋に至る路線として昭和20年に付与された系統番号です。この経路においては、戦前となる昭和9年の時点でバス運行がなされており、横浜大空襲後に焼け残った木炭車を用いて運行を再開した際に、この系統番号が付与されました。

時代が進むにつれ、現在の上末吉、駒岡と段階的に終点を延伸し、昭和33年には更に綱島駅前に延伸します。その後、鶴見駅前発着に改めるとともに駒岡発着は一の瀬発着に延伸され、平成に入り深夜バスの運行を開始。21世紀に入ると新たに新横浜駅前発着や急行便も新設されましたが、急行便は程なくして各停便に改められました。深夜バスにおいても、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う乗客減を受け、令和6年に廃止されたのはご承知の通りです。

なお、終点となる綱島駅前のバスターミナルが手狭となっていたこともあり、新綱島駅の開業後に整備されたバス停に令和5年12月に移転。しかし、整備されたのはバスロータリーでなく市道上に設置されたバス停に過ぎず、乗務員休憩用のバス停車枠も無いこと、更に市交ののりばは1バースしか割り当てられなかったこともあり、のりばを共用する59系統と被らないよう配慮したのか、本系統の往路は綱島駅入口止まりとされました。綱島駅東口の再開発で今後運用は変わる可能性も考えられますが、しばらくは不便な状況が続きそうです。

  • 13B 鶴見駅前~末吉橋~一の瀬
  • 13E 鶴見駅前~末吉橋~一の瀬~新横浜駅前
  • 13G 鶴見郵便局前←鶴見駅前←一の瀬(平日2本のみ)
  • 13H 鶴見駅前→末吉橋→一の瀬→綱島駅入口
  • 13I 鶴見駅前←末吉橋←一の瀬←新綱島駅
  • 365A 鶴見駅前→末吉橋→一の瀬
    (深夜バスは令和2年4月27日~運休、令和6年4月1日廃止)
営業係数:91.8(令和5年度)

上末吉~駒岡八幡神社前
▲上末吉~駒岡八幡神社前
末吉大通りと呼ばれる県道鶴見溝ノ口線と、下末吉交差点から合流する同川崎町田線をひたすら直進します。いずれも片側2車線化が完了しており、恵まれた道路環境となっています。

駒岡~一の瀬
▲駒岡~一の瀬
当地に30年以上スーパーマーケットを構えるイオン(旧、ジャスコ)駒岡店の横を通ります。
この西側には一の瀬詰所があり、およそ半数の便はここ一の瀬で折り返します。

樽町中央~大綱橋
▲樽町中央~大綱橋
ラウンドワンなどが入る商業施設(T-PLATZ)を通り、看板上のボウリングのピンがよく目立ちます。

新綱島駅
▲新綱島駅
新駅開業から半年余りとなった令和5年12月、復路の始発は綱島駅前から東側に位置する新綱島駅に移転。当初はバス停の上屋もありませんでしたが、更に半年が経って整備されました。

経路が重複する下末吉国道際~鶴見駅前は、155系統も併せてご覧ください。

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