【路線バス探訪】横浜市交通局・36、326系統

36系統(菅田町線)は市役所前(現、二ツ谷町)から菅田町に至る路線として、昭和27年に開設された系統です。

遅くとも昭和34年ごろには横浜駅西口発着となり、その後終点を中山駅前に延伸。この頃になると浅間町車庫前発着も誕生しており、今日に至るまで緑と浅間町の共管路線となっています。昭和41年以降、八反橋や神大寺入口へ向かう路線も新設されましたが、こちらは平成8年に82系統として独立しました。このタイミングで、これまで存在した浅間町車庫前、新横浜駅前、中山駅前の発着便はすべて廃止され、現在のシンプルな路線体系が確立されました。

平成23年に急行便として326系統が開設され、当初は菅田町発も存在しましたが令和4年に全便が緑車庫前発に延伸されました。菅田町入口~神大寺と神奈川大学入口から先において急行運転を行います。

  • 36B 横浜駅西口→東神奈川駅西口→西菅田団地→菅田町→緑車庫前
  • 36N 横浜駅西口←東神奈川駅西口←西菅田団地菅田町←緑車庫前
  • 36C 横浜駅西口→東神奈川駅西口→菅田町→緑車庫前
  • 36O 横浜駅西口←東神奈川駅西口←菅田町←緑車庫前
  • 36F 横浜駅西口←東神奈川駅西口←西菅田団地
  • 36H 横浜駅西口→東神奈川駅西口→西菅田団地
  • 36J 東神奈川駅西口~西菅田団地~菅田町~緑車庫前(平日、土曜のみ)
  • 36K 東神奈川駅西口~菅田町~緑車庫前(平日、土曜のみ)
  • 36G 東神奈川駅西口~西菅田団地(平日、土曜のみ)
  • 326C 横浜駅西口←東神奈川駅西口←西菅田団地←菅田町←緑車庫前
  • 377A 東神奈川駅西口→西菅田団地→菅田町→緑車庫前
    (深夜バスは令和2年4月27日~運休、令和6年4月1日廃止)
菅田町入口~熊の堂
▲菅田町入口~熊の堂
この手のホテルの横を走るのは珍しい気がしたので絡めてみました。この付近はS字カーブが続きます。

猿渡
▲猿渡
この辺りは菅田道路を挟んだ北側も市街化調整区域で、建物も無く開けています。奥の高架は第三京浜です。

長導寺前~中村
▲長導寺前~中村
左手のフィットケア・デポ菅田店は令和の今もネオン管の看板が輝いていましたので、敢えて夜に撮ってみました。

南通
▲南通
緑区に入り鴨居駅にほど近いこの辺りは歩道が無いうえ、カーブのため見通しが悪くなっています。毎時1本程度ある西菅田団地を経由しない便は、行先のみのシンプルな表示です。

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・248系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・136系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・119系統