【路線バス探訪】横浜市交通局・12系統

12系統(西菅田町線)は横浜駅西口から大丸(だいまる)、菅田町を経て港北車庫(現、緑車庫前)に至る路線として、昭和43年に開設された系統です。

開設から程なくして西菅田団地への乗り入れを開始するとともに、同バス停発着が設定。昭和59年には悲願となる白山高校(昭和51年創立)への乗り入れを果たし、通学路線としての役割を果たすようになりました。平成8年に横浜駅西口~西菅田団地が廃止(同区間は81系統に代替、平成19年廃止)されると、鴨居駅前および中山駅前と白山高校、西菅田団地を結ぶ現在の路線が確立されました。

令和3年のダイヤ改正により39系統のほぼ全便が緑車庫前止まりになったことに併せ、その補てんとして本系統の中山駅前発着が増発されました。また、長距離運行の是正ということなのか、白山高校経由便が消滅し、同バス停は(本系統において)起終点の拠点として改められました。

  • 12G 中山駅前←西村橋←緑車庫前←白山高校
  • 12T 中山駅前→緑消防署前→緑車庫前→白山高校
  • 12V 中山駅前→緑消防署前→緑車庫前→鴨居駅前
  • 12P 中山駅前←西村橋←緑車庫前←鴨居駅前
  • 12S 中山駅前→緑消防署前→緑車庫前→鴨居駅前→菅田町→西菅田団地
  • 12U 中山駅前←西村橋←緑車庫前←鴨居駅前←菅田町←西菅田団地
  • 12H 緑車庫前~鴨居駅前~菅田町~西菅田団地
  • 12O 白山高校~鴨居駅前~菅田町~西菅田団地
  • 12K 緑車庫前~白山高校
  • 12I 白山高校~鴨居駅前
  • 12Q 鴨居駅前←菅田町←西菅田団地
緑車庫前/白山一丁目~白山二丁目
▲緑車庫前/白山一丁目~白山二丁目
白山高校入口丁字路を曲がると直ぐに上り坂になるうえ、幅員も狭くなり乗務員泣かせの箇所です。

白山高校
▲白山高校
かつては白山高校折返場と名乗っていましたが、令和3年に現在の名称に改称し、反対にこれまで白山高校だったひとつ手前のバス停が白山高校正門前に改められました。

菅田町
▲菅田町
南側には長らく詰所が設けられ、周辺のバス交通の拠点として機能しましたが令和6年に廃止。ここを発着するバスは無くなりました。記事執筆時点では敷地は封鎖されておらず、お年を召した方々がショートカットで敷地内を歩く姿が印象的でした。

西菅田団地
▲西菅田団地
同名のバス停は相鉄バスにも存在しますが、位置は全く異なり両者で9分ほど歩きます。

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・248系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・136系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・119系統