【路線バス探訪】横浜市交通局・1系統

1系統(鴨居町線)は横浜駅前から反町、三ツ沢西町、梅の木を経由し、中山駅前に至る路線として昭和36年より運行する系統です。その系統番号からもイメージされる通り、市営バス開業時(昭和3年)に開設された三ツ沢線(神奈川~青木橋~反町東横電車前~三ツ沢)が本系統のルーツであると考えられており、そこから数えると90年以上の歴史がある路線です。

しかしながら、大規模再編成のあおりを受け平成19年に出入庫路線を除き神奈中に移譲され、以降は中山駅前~緑車庫前のみが細々と残ります。なお、この出入庫路線は伝統的に系統番号を未表示としていましたが、平成28年になって系統番号を表示するようになりました。

今日では12、39系統の出入庫に加え、両系統の区間便として平日朝晩の数便と土休日朝の2便のみが設定されています。

  • 1E 中山駅前←白山ハイテクパーク←緑車庫前
  • 1F 中山駅前→緑消防署前→白山ハイテクパーク→緑車庫前(平日のみ)
中山駅前~西村橋
▲中山駅前~西村橋
中山商店街を抜けていきます。この区間は後述する経路変更により、往路は通らなくなりました。
系統番号があるおかげで移譲前の往年の姿をほうふつとさせます。

中山駅前~緑消防署前
▲中山駅前~緑消防署前
一方こちらは往路のみが通る経路で、平成28年の経路変更(中山駅前周辺のバス路線一方通行化)により初めて路線バスが通るようになりました。

上山町~石神
▲上山町~石神
かつてここにあった雪印メグミルクの横浜チーズ工場が平成27年に閉鎖された後、住友商事が物流施設(SOSiLA横浜港北)を建設し、平成30年に稼働を開始しました。

白山ハイテクパーク
▲白山ハイテクパーク
先端技術産業の集積立地を図った企業団地として昭和60年より開発され、村田製作所やJVCケンウッドなど6社の事業所が肩を並べます。

(おことわり・本系統は記事執筆時点で本数僅少のため、他系統の写真で代用しておりますことをご容赦ください。)

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・248系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・136系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・119系統