【路線バス探訪】横浜市交通局・87系統
87系統(市民病院線)は、横浜駅西口から市民病院を経由し、再度横浜駅西口に至る循環路線として昭和59年に開設された系統です。なおこの系統番号は、かつて長津田駅前~田奈駅~神前橋~中谷都~鴨志田団地~桐蔭学園入口~市が尾駅~川和町で使用されており、2代目となります。
市民病院が移転した令和2年に若干のルート変更がなされましたが、大枠は運行開始当初から変わっていません。それまでは市民病院を出ると市民病院入口(現、三ツ沢公園自由広場)を通り、そのまま来た経路を戻るルートも日中帯と平日夜に設定されていましたが、現在は松本を経由するパターンのみとされています。
- 87E 横浜駅西口→市民病院→松本→横浜駅西口
営業係数:94.3(令和5年度)
▲三ツ沢公園桜山~三ツ沢西町(その1)
かつて市民病院があった場所で、令和2年の移転後はバス停名も三ツ沢公園桜山に改めました。記事執筆時点で建物の解体は概ね完了し、更地が広がっています。
この区間は、上にまたぐ第三京浜の保土ケ谷インターチェンジがある関係で距離が長くなっています。本系統用の岡沢下バス停が設置できれば利便性は高まりそうにも思えますが。
直下を市営地下鉄ブルーラインが通っており、終点の横浜駅西口までほぼ並行することになります。
意図せず上と同じ構図になってしまいました。横浜新道をそれて、ここを過ぎると写真左手から34系統も合流します。
コメント
コメントを投稿