【路線バス探訪】横浜市交通局・304系統

304系統(茅ケ崎線)は江田駅から御影橋・大原を経由し、北川橋南に至る路線として昭和63年に開設された系統です。程なくして設定されたみずきが丘経由が現在の路線の源流となっており、平成5年の市営地下鉄ブルーラインあざみ野延伸に伴う路線分割により、センター南駅以西が本系統として残りました。

異なる鉄道路線の駅同士を短絡で結ぶ系統ではありますが、いずれかの駅の徒歩圏であるバス停も多いからか需要はさほど高くはなく、現在は毎時1本程度の運行にとどまっています。

  • 304E 江田駅~みずきが丘~センター南駅
江田駅入口
▲江田駅入口
並行する301系統も同様ですが、この付近は国道246号線との流出入も相まって混雑する箇所です(撮影時は夕方ながら珍しく空いていました)。それに加え、市交は東急田園都市線を挟んだ西口のロータリーを使用する関係で更に所要時間が延びがちとなりますので、ラッシュ時に早く駅に向かえるよう江田駅入口のバス停が設けられた経緯があります。

折田公園前~みずきが丘
▲折田公園前~みずきが丘
写真右側は折田不動公園で、港北ニュータウン開発前からある里山がそのまま残されています。

折田公園前~みずきが丘
▲折田公園前~みずきが丘
みずきが丘という名称は地名由来ではなく、バス停の西側に位置する「港北ニュータウンみずきが丘住宅」からきています。蛇足ながら、この道路は都筑区初の自転車レーンとして、平成24年に約1kmの通行帯が整備されました。

荏田東~都筑区総合庁舎
▲荏田東~都筑区総合庁舎
中村交差点を左折すると区役所通りに入り、終点ももうすぐです。

並行する江田駅~荏田高校前については301系統も併せてご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・65系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・23系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・55系統、345系統