【路線バス探訪】横浜市交通局・600系統

600系統(都田地域交通線)は仲町台駅から都田地区センター・ケアプラザを経由し、再度仲町台駅に至る循環路線で、令和5年に開設された系統です。

かねてから都田・池辺地区では移動手段を確保すべくボランティアバスの運行を行っていますが、本系統は都市整備局主導の下、令和5年のダイヤ改正で300系統の路線分割や318系統の減便などといった路線再編と引き換える格好で実証実験を行いました。

東方町~龍雲寺が市営バスとしての新設区間となり、令和4年に開設された都田地区センター・都田地域ケアプラザにも乗り入れますが、とりわけ龍雲寺付近が狭あいなことから小型バス(日野ポンチョ)の乗り入れができないことを踏まえ、新たに用意されたワゴン型バス(日産キャラバン)が専用車として充てられています。

目標としていた利用者数(170人/日)に達しなかったことから、残念ながら令和6年3月末の実証実験終了に併せて運行を終了しました。

  • 600A 仲町台駅→淡島神社前→都田地区センター・ケアプラザ→龍雲寺→仲町台駅
    【循環外回り】
  • 600B 仲町台駅→龍雲寺→都田地区センター・ケアプラザ→淡島神社前→仲町台駅
    【循環内回り】

    ※いずれも令和6年3月31日までの運行
仲町台駅
▲仲町台駅
珍しく夜に撮ってみました。どことなく異様な光景ですが、長い目で見ればありふれたものになるのかも知れません。
因みにこの日産キャラバンは定員が14名なので、運転には純粋な中型免許が必要です。尤も、乗務員の方々はもれなく大型免許を保有していますが。

新開橋~折本町
▲新開橋~折本町
IKEA港北を横目に緑産業道路に入ります。

都田地区センター・ケアプラザ
▲都田地区センター・ケアプラザ
令和4年に開設されたばかりで、首都高の横浜北西トンネルの直上に建てられています。
写真を見てもお分かりの通り、そこそこの勾配となっています。

都田地区センター・ケアプラザ~龍雲寺
▲都田地区センター・ケアプラザ~龍雲寺
この区間では一部をフリー乗降区間としており、市交では初の試みと思われます。
奥の建物は都筑スポーツセンターです。

令和6年3月28日 公開
令和6年4月1日 系統廃止に伴い一部改稿

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・65系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・23系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・55系統、345系統