【路線バス探訪】横浜市交通局・2系統

2系統(港南線)は昭和41年に開設された系統で、当初は大船駅と横浜駅前を結ぶ長距離路線でした。港南車庫前と県庁前および港湾病院を結ぶ路線になったのち、平成17年に港湾病院がみなと赤十字病院に移転統合すると、港南車庫前~みなと赤十字病院に落ち着きました。

病院へのアクセスが目的とはいえ、依然長距離路線だったことを踏まえ、令和3年のダイヤ改正により上大岡駅前を境に分断。港南車庫前発着は一部が出入庫便を兼ねるようになった一方、みなと赤十字病院発着は磯子所管となり平日7往復、土休日3往復にまで減便されました。

令和6年のダイヤ改正により、磯子所管となったみなと赤十字病院発着が運行終了となりました。路線の大部分が神奈中の船20、港61系統などと並行していることに加え、上大岡駅前~尾上町(関内駅)では市営地下鉄ブルーラインともほぼ並行していることから、代替路線は確保されているものと判断されたのでしょう。

  • 2B 港南車庫前~日野小学校前~上大岡駅前
  • 2E 上大岡駅前~吉野町駅前~日本大通り駅県庁前~みなと赤十字病院
    ※令和6年3月31日までの運行
▲上大岡駅前
約20年見られたこの行先も、上大岡駅では見られなくなりました。磯子所管ということでエアロスターもやってきます。

▲向田橋~南小学校前
向田橋~弘明寺間は市交では本系統のみが走った単独区間で、2系統Eの廃止により撤退しました。

本町4丁目~本町1丁目
▲本町4丁目~本町1丁目
本町三丁目交差点をこの方向に右折するこの光景も見納めとなりました。

みなと赤十字病院
▲みなと赤十字病院
市交としては引き続き58系統が乗り入れますが、土休日は夜間1本に限られるため、土休日日中の乗り入れは消滅しています。

令和6年3月21日 公開
令和6年4月1日 2系統E廃止に伴い一部改稿

コメント

このブログの人気の投稿

【路線バス探訪】横浜市交通局・65系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・23系統

【路線バス探訪】横浜市交通局・55系統、345系統